2015年9月1日火曜日

8月総損益

8月総損益 : +60,264円

でございました。

なんとかプラス着地の月となってほっとしております。

今年はなかなか厳しい年となっておりますが、MM2%を最大とするちいさいちいさい戦法でこれからもいきます。リスクが小さいということはまあブログとしては面白みにかけるということなんですけど(汗


つまらなくてごめんなさい


でですね、2%でもさらに大きいんじゃないかと最近は思ったりもしてきました。わたくしの愛読書「マーケットの魔術師」では0.5%にしている御方もいるくらいでして。問題は、とにかくシステムトレードって最大のリスクを計算できないんですよね。その点では自分(裁量)のシステム化が一番だったりということもよくよく納得がいくようになってきたかな と。

あと、最近の乱高下ですが、わたしは日頃Forex Testerで過去のチャートでのトレード練習しているおかげで、今回の下げでは冷静のままでいられました。2008年8月から10月あたりが最近おもしろく... 直近の値幅で慣れてしまうと、10円下げがすごい大きいと感じてしまうものなんですよね。



もうみなさん持ってらっしゃると思いますが、おすすめです。なんといってもあのエドワード・ソープ氏のインタビュー、わたしはとても興味がありました。

エドワード・ソープ氏について、もっと詳しく読んでみたい御方には下の黄色い本を。
ギャンブルに数学で挑んだ数学者とギャングとの部分がすごい面白い。
個人的には「非合法だから合法化しようか」のところ...人間の神性との葛藤を感じ得ないわけです...








いつもクリックいただきありがとうございます! 感謝^^


為替・FX ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。